スポンサーサイト


伊豆へ







河津桜を見に伊豆へ行ってきました

 

今年は寒くて開花が遅れていたので1週間延期して、満開の今週来ました

でも冷たい雨で寒くて、気分も今一つ盛り上がりませんが…

 

それでも伊豆方面は渋滞アサヒが初めて車酔いして吐いてしまうというハプニングもあり、今日は桜を見ずに宿に入ってゆっくりすることに。

 

宿は河津桜の有名な河津町の少し手前の温泉町・稲取です。ここは【雛のつるし飾り】発祥の地

 

宿近くの公園で「雛のつるし飾りまつり」が行われていると聞き、小雨の中見に行ってきました。

 

ここには足湯もあり、まずは体を温めてから見学へ。びっしりと飾られた美しいつるし雛は圧巻の素晴らしさとても携帯カメラでは撮り切れず(ブログはほとんど携帯で写真撮って更新してます)

 

とにかく素晴らしかったので、改めてデジカメの写真で更新します

 

宿にも飾られていたので今日はそちらの写真を。子供や孫の成長を願う和裁細工で、女の子だけでなく男の子のためにも作られるそうです

 

「雛のつるし飾り」といっても雛だけでなく、実にたくさんの種類があり、全てに意味があるらしい。

 

ふくろう、猿、ほおずき、ハマグリ、花、枕、だるま、羽子板、唐辛子、太鼓、草履、よだれ掛け、おかめ、大根、鳥や魚等…お雛様以外の方が多い位でした。

私達も、アサヒの健やかな成長を祈ってきました

 

 

 

スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

